DEFIDE
COMPANY TRIP
2019
in Đà Nẵng & Hội An

今年も毎年恒例の社員旅行に行ってきました!メンバーはサイゴンオフィスのスタッフと日本人スタッフが7名。今回の目的地はベトナムの人気観光地、ダナンとホイアン。素敵な街やおいしい食事を楽しみながら、旅を通じてスタッフ同士のチームワークをより強固なものにすることが目的です。今回も楽しい旅行になりました!

Introduction

東京

福岡

ホーチミン

ダナン

ホイアン

バーナーヒル

ホーチミン

ダナンってどんなところ?

ホーチミンから飛行機で北へ約1時間半のところにあるダナンは、約13年前に開発が始まった新しいリゾートビーチ。エメラルドグリーンの海が広がる洗練された美しいビーチは約30km続き、海沿いには続々と人気のリゾートホテルが誕生しています。
 ベトナムには8つの世界遺産が存在しますが、うち3つの世界遺産がダナンにあります。ビーチリゾートでありながら、ベトナムの歴史や文化が楽しめる、今とても人気がある街です!

ホイアンってどんなところ?

ダナンから車で約1時間の距離にあるホイアンは、街全体が世界遺産になっており、街を歩くだけでも歴史的な建築物を見て楽しめます。夜には無数のランタンが街に灯り、幻想的な風景の中を散策できます。のどかな空気が流れており、治安も良好!
 さらに欠かせないのがホイアンのグルメ。名物料理の「Cao Lau(カオラウ)」はうどんのような麺に醤油のような濃いめのタレを和えて食べる汁なし麺です。その他にも、米粉の生地と海老やニンニクを一緒に食べるホワイトローズや、揚げワンタンもおいしいです!

Event

日本スタッフがサイゴンオフィスに到着!

サイゴンオフィスでスタッフが業務をこなしているところに日本スタッフが到着!新しいサイゴンオフィスを初めて訪れた日本人スタッフは、景色やスタイリッシュなオフィスに終始感動!入り口から撮影大会が始まっていました。笑
 久しぶりの再会を喜ぶスタッフたちが「久しぶり!元気だった?」と挨拶を交わす中、新卒の日本人スタッフが英語であいさつをすると、ベトナムスタッフはウェルカムモードで受け入れてくれました。

Event

ホーチミンの有名店で懇親会!
Một Hai Ba Zo!

業務時間を終えると、みんなで懇親会へ向かいました。スケジュールの関係などで社員旅行に参加できないベトナムスタッフとも、懇親会でゆっくり話すことができます。はじめは少し緊張気味の日本スタッフも、ベトナムの乾杯の合図「Một Hai Ba Zo!(モッハイバーヨー!)」で何度も乾杯するうちにすっかり打ち解けていました!
 テーブルには伝統的なベトナム料理が並び、ココナッツと青パパイヤのサラダやパイナップル入りのチャーハンなど、日本では食べられない料理ばかり。どれも優しい味でとてもおいしかったです!

Event

いよいよ社員旅行スタート!
いざダナンへ!

朝7時過ぎにタンソンニャット空港へ集合し、国内線の飛行機でダナンへ向かいます!ダナンはベトナムの中部に位置し、人気の観光地です。ベトナムスタッフの中にも過去に訪れたことがあるスタッフがちらほら。近年開発が進んでいるため、毎年行くたびに景色が変わっているんだよと教えてくれました。朝が早かったこともあり、飛行機の中ではみんなウトウト…。
あっという間に到着したら、ガイドのThuong(チュオン)さんが出迎えてくれました。

Event

美味しい素焼き壺のご飯と、
フォトジェニックなスポット

朝からの移動でお腹がペコペコだったのでまずはランチから。テーブルに載りきらないほどのベトナム料理をいただきました。お米が素焼きの壺に入れられた状態で運ばれてきて、おこげの部分までとてもおいしかったです!
 食後はバスに揺られてフォトスポットへ。ダナンには世界最大の吊橋、ドラゴンブリッジがあります。ドラゴンブリッジは市街地とミーケビーチをつなぐ橋として作られ、全長は666mもあるようです。橋を覆うようにして作られた龍のオブジェは迫力満点!週末の夜には龍が口から火を噴く ショーもあるとスタッフが教えてくれました。

Event

今回もリッチな五つ星ホテル!

今回の宿泊先「フォーポイントバイシェラトン」は、世界約100カ国、1,300軒以上のホテルを展開するスターウッドホテル&リゾートの代表ブランドである「シェラトン」の姉妹ブランドです。ビーチの目の前にあるホテルにはガラス張りのエレベーターがあり、景色も完璧!部屋からもビーチを眺めることができ、更に上層階へ行くとプールやジムがありました。
 ロビーのカフェではベトナム発祥のデザートコーヒー、「エッグコーヒー」が味わえました。ベトナムコーヒーの上にコンデンスミルクと卵黄を混ぜたものがのっているのですが、たまごの生臭さは無く、とてもまろやかでおいしかったです!

伝統的な建築物が並ぶ
人気観光地、ホイアンへ

午後からは人気の観光地ホイアンへ。街を歩けばカラフルなランタンとおしゃれなお土産屋さんが並び、観光客でにぎわっていました。街の中心部には来遠橋(日本橋)があります。この橋は400年以上前にホイアンに住んでいた日本人が作った橋で、日本との友好関係の象徴とされている橋です。橋の中には昔の写真が飾られており、今も変わらない姿で残されている橋に感動しました。
 帰り道にはベトナムのサンドイッチ、バインミーの超人気店が並んでおり、スタッフもいろんな店のバインミーを楽しんでいました。お肉とハーブとソースのバランスが絶妙で、かなりやみつきになりました!

夕食はホイアン名物、
カオラウをいただきます!

夕飯はホイアンの名物、カオラウをはじめとしたベトナム料理をいただきました。ベトナムには米粉で作られた麺料理が数多くあるのですが、カオラウもその一つ。うどんのようなコシがある麺を甘辛なタレでいただきました。
 その他にもゴーヤの肉詰めやエビの揚げ物をいただき、どれもおいしかったです!このころには初対面のスタッフともすっかり打ち解けて、お互いのプライベートな話をして盛り上がっていました。

夜はみんなで
ハッピーハロウィン

夕食後にホテルへ戻り、まだまだ遊び足りないスタッフたちはクラブへ!笑
 この日はハロウィン当日ということで、クラブのスタッフさんたちが我々にゾンビメイクを施してくれました。かっこいいピエロたちの踊りと音楽で楽しんでいると、突如ハロウィンコンテストが開催され、デフィデ一行はステージの上へ・・・ゾンビメイクがばっちりキマっていたということでグループ賞をいただいちゃいました!

Event

朝食はおいしいビュッフェ♪

朝はホテルの朝食をいただきます。フォーやバインミー、お腹に優しいお粥をいただき、今日も楽しむ気満々です!食後にはベトナムスタッフに作り方を教えてもらって、冷たいベトナムコーヒーを飲みました。コンデンスミルクの甘さがデザートにぴったりでした。

標高約1,500mのテーマパーク
『Ba NA Hill』

この日に向かったバーナーヒルズは年間約1,500,000人以上が訪れる人気のテーマパーク。約6kmもの世界最長ロープウェイで山を登ると標高1,487mに到着しました。いつも暑いベトナムですが、頂上は少し肌寒いくらい…。
 今SNSでも注目を集めているのがここにあるゴールデンブリッジ。「神の手」をイメージして作られたモチーフは、すべてをコンクリートで作られているわけではありませんが、重厚感や歴史を感じさせるひびやコケの表現は本当に見事です!
 悪天候で乗れなかったアトラクションもありましたが、中世のヨーロッパをイメージした建物に濃霧がかかっており、普段では味わえないような非日常的な空間を楽しむことできました。帰りは3m先も見えない濃霧の中をロープウェイで渡ることとなり、その不思議な空間にスタッフ同士で盛り上がっていました。笑

1 1

今回はアクティブなGalaで
大盛り上がり!

夕食&Galaホテル内のパーティールームで。
 まずはスタッフの華麗なカラオケとダンスから始まり、隣の人とコミュニケーションをとるための簡単なゲームをしました。その後、各テーブルの男性スタッフ同士で人間イスゲームを行ったり、ベトナムの伝統的な衣装で女装大会が行われ、気が付いたら全スタッフがステージの前で歓声を送るほど大盛り上がり!最後はみんなでダンスタイムが行われましたが、スタッフのお子さんのブレイクダンスに一同メロメロになっていました。笑

食後はビーチを散歩

食後はビーチにあるカフェに行こうとみんなでビーチ散策。
 途中でダーカウをやっているグループに遭遇し、一緒に遊ぶことに。ダーカウは国際的にはシャトルコックと呼ばれるスポーツで、バドミントンの羽のようなものを足で打ち合って遊びます。リフティングのように羽を蹴り上げるのですが、なかなかバランスが難しい…苦戦する日本人スタッフたちを横目に、ベトナム人スタッフは華麗な足さばきを見せていました!
 ビーチではスコールに当たってしまいましたが、雨宿りしながらも日本とベトナムの雨の歌を歌いあうなどして楽しんでいました。

Event

ダナン名物の生春巻きをいただき、ホーチミンへ!

翌朝は午前中にチェックイン後、ダナン名物の春巻きをいただきにレストランへ向かいました。ダナンの生春巻きは長方形で薄めの生地になっており、蒸し春巻きで野菜や豚肉を巻いて食べるスタイル。タレにはピーナッツやヌクマムが入っていましたが、臭みを感じることはなく美味しくいただきました!
 そのままお土産屋さんで買い物をして国内線でホーチミンへ戻りました。ホーチミンの空港で日本人スタッフはお別れです。ベトナムスタッフ1人1人と握手をしながらお別れしたのですが、「またね!」「クリスマスパーティーで会いましょう!」と次の再会を心待ちにしている姿が印象的でした。

今回も楽しい2泊3日の社員旅行でした!

ベトナムスタッフと日本スタッフ、どちらもお互いの生活や考え方を深く理解し、とても良い時間だったと思います。業務上関わることが少ないスタッフとも仕事以外の時間を一緒に過ごすことで、お互いの仕事を把握したり、「こんなことを一緒にやってみたいね」と新しいアイデアを共有することができました。また、ベトナムスタッフに久しぶりに再会し、次回会うときまでに語学やスキルで負けてられないなと刺激を受ける、よい機会となりました!
 デフィデという1つの会社の中でこれだけの個性豊かなスタッフが揃っていることに様々な可能性を感じ、これからの業務がとても楽しみです。